Vol.21

核廃絶に向けて一歩でも二歩でも 平和行進に参加

今年も原水爆禁止国民平和大行進に参加しました。できるだけ毎年どこかを歩いています。今年は徳島と香川の県境であるトンネルから東かがわ市引田まで海沿いを歩きました。

私の出た小学校(大阪府摂津市立柳田小学校)では、夏休みのど真ん中である8月6日に登校日があり、原爆反対の歌(「青い空は」「夾竹桃のうた」「ヒロシマの有る国で」など)をみんなで集まって体育館で歌うという行事がありました。戦争のある時代に生まれてこなくてよかった、平和な日本でよかった、と子どもながらに思いました。いま思えば、なかなか先駆的・先鋭的な小学校だったのですね。

いまが戦前の時代にならないために、子どもたちにどういった未来を残せるのか、そのために大人が今なにをしないといけないか、行動で示せる人間でありたいと参加するたびに思います。